遺品整理 事前準備に必要なこと

こんにちは。

この記事をご覧になる方の殆どが、

【遺品整理】に何らかの関りがある方だと思います。

・自分たちで遺品整理を行う予定の方。

・今から遺品整理のご依頼をされる方。

・今後、遺品整理業者へ依頼をするかもしれない方。

・知り合いが遺品整理をするかもしれない方。

様々な理由で、【遺品整理】に何らかの関りがあり、

今後に備えようとされているのでは、ないでしょうか?

遺品整理は、単なる【片付け】や不用品回収とは異なります!

作業を進める上で、多くのポイントがあり、その一つ一つを

しっかりと抑えておかなければなりません。

 

目次

●計画的な遺品整理を行うための2つのポイント!

1.実施期間

2.費用について

3.その他遺品整理に必要なアイテム

 

 

 

1.実施期間

遺品整理をご自身で行う場合は、小さなお部屋でも最低3日間は、ご用意ください。

一軒家の場合は、量にもよりますが、2週間はあった方が良いです!

慣れていない方であれば、色々と声をかけて、人員確保をしてください!

そして、簡単でいいので工程表みたいな物があると、進んでいるのか

遅れているのか日程管理が分かりやすくなります!!

 

ここで3つのポイント!

・家財や不用品を運ぶ車の手配。

・地域のゴミ出しの日の確認及び袋の用意。

・持ち込む場合は、処分場の場所の確認及び営業日の確認。

(大型連休等は休業であったり、混み合う可能性がある為、特にお気をつけください)

 

上記のように遺品整理を行う上で、まず初めに立ちはだかる大きな壁は、実施期間です。

あなたは何日間くらい時間をかけられますか?

【業者であれば、半日~5日間程度で大抵の現場は片付けられます】

 

遠方の方が、片付けをする為に毎回帰省するのは、かなり大変な事です。

特にまとまった日数が必要になります。

【忌引き休暇】の関係もあると思うので、その期間内に完了となると中々難しいかもしれません。

また、普段から休みがあまり取れずに働いていらっしゃる方や、お仕事以外の用事などで多忙な方、条件は様々ですが、あまり短期間で考えると終わる事が出来ず、心まで疲れてしまうかもしれません!

とはいえ、一回やってみたい!自分の実家だし!重要書類だけでも!

こういった思いは、誰もがお持ちだと思います。

業者には、いつでも頼むことが出来るので、納得がいくまでやってみるのも、

全然有りだと思います!!

 

2.費用について

一番安い方法!!

これは、当たり前の事ですが、ご自身で全て行う事です!

ご自身で車を手配して、ご自身で市の処分場へ持っていく!

これ以上にお安く済ませる方法はありません!

 

ただ落とし穴もあります!気を付けてください!!

・期間がかかり過ぎて、必要以上にトラックを借りてしまう!

・退去日を大幅に超えてしまい、余計に家賃がかさんでしまう!

・遠方の方の場合、交通費宿泊費がかかる方もいらっしゃいます。通い続ける事を考えると頼んだ方が安かった!と後で気付く。

このような落とし穴も十分にある為、実施については、十分な検討が必要となります。

 

金額の目安

小さなお部屋の遺品整理といっても、通常の量であればトラック1~2台分くらいはあります。

金額にすると8万円~20万円くらいは必要になってきます。

一軒家の場合は、遺品整理の量がかなり変わってきます!

以前、5LDKのお客様の遺品整理を行った時の話です。

物が全体的に少なく、空き部屋状態のところもありました。

見積りを行ってみると【5LDKなのに26万円‼】と安めの金額。

そしてこちらのお宅からは、貴重品探索の際に指輪が2本見つかりました‼

見つかった指輪をラインで報告すると、不要なので買い取って欲しいと仰られましたので、指輪2本を4万円で買取させて頂き、最終的な5LDKの遺品整理費用は、なんんと22万円でした‼

このように一軒家の遺品整理と言っても実は、量次第でかなりお安いところからのスタートになったり、また買取出来る物が多ければ多いほど、トータルの金額お安くなります‼

骨董品の多いお宅の遺品整理もよくご依頼を受けます。

骨董品や趣味の物の中には、物凄い価値がある物もあります。

そういった場合は、遺品整理費用が0円になる事だってあるんです!

単純に遺品整理費用よりも買取り金額の方が高ければ、遺品整理費用との差額分をお支払い出来ます!

という事は、遺品整理費用がタダで済み、お金まで貰えるというなんか夢みたいな話ですが、現実にあるんです!

また、現金などが数十万円、数百万円単位で出てくる事もある為、正直に確実に報告してくれる遺品整理業者に依頼しないとなりません!

上質な遺品整理業者を探すといっても、知り合いにいない限り中々難しいですよね。

質の良い業者さんは、電話対応や見積りの際にきっと【あなたの立場】になって色々と考えてくれます‼お話もしっかりと聞いてくれます‼

遺品整理とは、単に物を片付けるだけではなく、【心の中もキレイにするお仕事】だと思っています‼

しっかりとお話を聞いてくれて、あなたの立場になって考えてくれる遺品整理業者さんを、納得するまで是非とも探してください。

ホームページや広告が、いくら良くても実際にお会いすると違うかもしれません!

ここだけは、実際に見積りなどで会ってあなたの目で確かめてみてください。

 

ここまで、私の経験をもとに色々とお話をしてきましたが、最後にいざ遺品整理を行う際に必要なアイテムだけ紹介しておきたいと思います‼

●遺品整理に必要なアイテム

(1) 車(トラック)

こちらはトラックや軽トラになります。室内には意外と背の高い物が多くあります。

例えば冷蔵庫や、タンス、段積みの衣装ケース等。

これらは、上に屋根が無い物や屋根が高いトラックが便利です。

パワーゲート付き車であれば、トラックの積み込みの際に持ち上げる必要が無い為、

もってこいです!

 

(2) 段ボール

一つずつ手に持って運ぶのはNGです!限られた時間で行う場合は

一秒も無駄にしたくありませんよね。

段ボールがあれば、降ろす際もまとめて運べます!

また、分類別に分けれるので後で管理が楽になります!

 

(3) ガムテープ

ガムテープは、段ボール以外にも色々と使えるので、持っておいてください!

 

(4) 滑り止めの付いた手袋

滑り止めの手袋は、重い物が持ちやすくなります!

遺品整理は、ある意味持久戦でもあります。

少しでも余力を残すためにも、滑り止めの手袋をご使用ください!

(5) 台車

無くても良いですが、段ボール等の重い物を運ぶ際にあると便利です。

往復する回数が格段に減る為、大幅な時短効果を期待できます!

 

(6) 処分する地域のゴミ袋

遺品整理のお家で出たゴミは、そのお家の地区のゴミに出せるので、

捨てれる日を調べてルールを守り、指定の日時に捨てましょう!

 

(7) マスキングテープ

賃貸契約のアパートやマンションの場合、特に傷など

気を付けたいですよね!

マスキングテープであれば、壁紙や塗装への影響も少なく、

傷から家を守ってくれます!

 

(8) スリッパ(屋内で履けるもの)

遺品整理の最中、床の物には十分お気を付けください!

まずは、作業する方全員がスリッパや屋内でも履ける物を御用頂き、

危険を未然に防ぎましょう!

 

(9) 工具類

プラスドライバー、ペンチ、六角レンチ、モンキー、ハサミ、カッターナイフ

この辺りは、必要です!

洗濯機を外す時や、電子レンジなどのアース線を外す時など色々と必要になるはずです。

このようなアイテムを揃えて行う事がおすすめです!!

 

記事は以上となりますが、如何だったでしょうか?

一度チャレンジしてみるのもアリだと思います。

それでもお困り事がございましたら、エコ福の栗本までご相談ください♪

日本一丁寧にご相談を伺います♪

 

エコ福の対象エリアは、愛知県全域、岐阜県全域、三重県も近場は一部対応可能です!!

お片付けでお困りでしたら、お片付けの専門家であるエコ福へお任せください!!

 

よくお問合わせを頂くエリア

一宮市、名古屋市、江南市、稲沢市、犬山市、あま市

津島市、岐阜市、安城市、岡崎市、豊田市、瀬戸市、刈谷市

岐阜市、各務原市、羽島市、関市、鵜沼、笠松

ご依頼内容

遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷の片付け、特殊清掃

葬儀の後の片付け、老人ホーム入所前の片付け

孤独死の片付け、生活保護者の部屋の片づけ

相続した家の片付け、残置物の片付け

家の解体、実家の片付け、一軒家の片付け、戸建ての片付け

遺品の買取、骨董品の買取、家具、家電の買取等々

お困り事や、ご相談も無料で伺います‼

お気軽にお問合わせください♪

エコ福は、このようなワードで検索されています。

一宮市の場合♬

一宮市 遺品整理業者 エコ福

一宮市 生前整理業者 エコ福

一宮市 ゴミ屋敷片付け業者 エコ福

名古屋市の場合♬

名古屋市 遺品整理業者

名古屋市 生前整理業者

名古屋市 ゴミ屋敷片付け業者

江南市の場合♬

江南市 遺品整理業者

江南市 生前整理業者

江南市 ゴミ屋敷片付け業者

稲沢市の場合♬

稲沢市 遺品整理業者

稲沢市 生前整理業者

稲沢市 ゴミ屋敷片付け業者

作業内容♬

実家片付け業者

遺品整理業者

生前整理業者

日本一優しい遺品整理業者を真剣に目指しております!!

遺品整理 事前準備に必要なこと

お忙しい中ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!

当社は日本一優しい遺品整理屋さんを真剣に目指しています!!

そして一つお約束いたします!!

全ての出会いやご縁に感謝して、心を込めて

お片付けをいたします!!

まずはお気軽にご連絡ください!